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XB-46 (英語:Convair XB-46) とは、アメリカ合衆国の航空機メーカーであるコンベアが1940年代中頃に開発した中型ジェット爆撃機である。試作のみで、量産されることはなかった。 == 概要 == 第二次世界大戦中の1944年、ドイツ空軍が実用化していたアラドAr234などのジェット爆撃機に対抗するために、アメリカ陸軍航空軍 (USAAF) は「重量80,000ポンドから200,000ポンドまでの範囲の中型爆撃機」の実用化要求を出した。これに対し、コンベア社ではModel 109を提案し、1944年11月にXB-46として開発契約がなされた。 XB-46には試作機3機の製作契約がなされ、予算が付いたため陸軍航空軍のシリアルナンバーも45-59582~59584が割り当てられた。 このUSAAFの提案要求に対して他社も応募しており、ノースアメリカン社のXB-45、ボーイング社のXB-47、マーチン社のXB-48があった。これらを合わせて「1945年組」と呼ばれる機体で、いずれも直線翼の、従来型の双発中型爆撃機をエンジンのみジェットに変更したとも言えるデザインであったが、XB-47は米軍が占領したドイツの研究所からもたらされた後退翼の理論を取り入れて大幅に設計が変更され、高い性能を示して「本命」となり、他の3機種はXB-47に対する「保険」とされた。 結局、XB-45のみがB-45 トーネードとして1947年に制式採用に至り、B-47が1948年に配備開始されるとB-45も退役している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「XB-46 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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